

監督~う!

は~い、本番始まりま~す。
監督?!
20060620224607.jpg
起きてくださ~い!

20060620225140.jpg
監督!?
フットライトついてませんよ!ピントも甘いんじゃないですか?!

なんて、公園の役者猫たちに怒られたりするとか、しないとか。

余談ですが・・・
日曜日、はっちゃんと八二一さんのインストアイベントが
「タワーレコード NU茶屋町店」でありました。
久々に舞い上がり、このおニューカメラで撮影していた私。
ある程度うまく撮れていたと思っていたのに、家に帰り、PCで見るとあらがっくり。
舞い上がりすぎて可愛いはっちゃんがちゃんと撮れてなかったのです・・・。
イベント自体はとっても楽しく素晴らしかったのに、
はっちゃんも可愛く、八二一さんのトークも面白くて楽しかったのに、
はっちゃんをなでなで出来たのに・・・なのになのに、
自分の写真に凹んでしまい、しばらくため息の日々でした。.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
ばんさん(『風月楼』)、ごとーさん(『ひびいろいろ -大阪下町風味の猫写真-』)
のところではステキな写真が見られます。
そこで自分を慰めつつ落ち込みつつ(^^;)
これからは、「たくさん人がいるから早く撮らなくちゃ!」ってプレッシャーに負けない
確実さを身につけたいと思う今日この頃です。
八二先生ごめんなさい(>_<)

↓監督ネコと落ち込む私に慰めの①ポチを♪↓
b_02.gif


レンガ造りの家が良いの。

オオカミが来ないから。
20060618004834.jpg
冗談よ。
で、うちに何か?

↓ステキなお家のネコちゃんに♪↓
b_02.gif

店頭ネコだらけ♪

20060615232744.jpg
すみません(^^;)
これ、桜の季節に京都で撮った写真です。
何年か前もこんな感じでした。猫グッズ増えてる気がするけど。
インパクト強すぎて何屋さんかわからないまま帰ってきてしまうのです。

はぁ~。雨降りだと猫写いけなくて残念です。
早く猫ちゃんたちにあいたいよ~☆

風鈴の音に誘われて。

心地いい音だわ~って思って見たら。
20060614221325.jpg
自販機の上、“二つ”の風鈴の下、くつろいでいるサビちゃん。
二つの風鈴が同時に鳴ると結構大音量だと思うんですけど、ね。
うるさくないのかしら?

ちなみに新しいカメラよりいつも持ち歩いているコンデジの方で撮ってしまいます。
新しいカメラは、じっくり時間のあるとき撮るぞー(^^;)


☆☆ 本日のオススメ(絵本編) ☆☆
私は、絵本が好きなのですが、今日本屋さんで
思わず買ってしまった絵本を紹介します♪

20060614222318.jpg
『まいごのペンギン』 作/オリヴァー・ジェファーズ

この絵と、帯に書いてある
「あるひ ドアをあけると ペンギンが いました・・・」
というフレーズが気に入って手に取ってみてみると、
とっても可愛いんです!
本屋さんで見かけたら是非見てみてください♪

初めての撮影。

昨日購入したばかりのキスデジで撮りたくて、
急いで仕事から帰ってきて、早速でかけました。
(いままでのコンパクトデジカメではもう撮影が厳しい夕方の時間。)

で、最初に撮ったのが、何故か・・・
20060612213651.jpg
Canon EOS kissDN
ワンちゃん。

いやいや・・・ネコちゃん、ネコちゃん。と。

「ちょっと!ちゃんとキレイに撮れてるの?!」
20060612221112.jpg
Canon EOS kissDN
あっ、はい、いえ・・・。なんか、感じがわからないんです・・。ごめんなさい。

そんなこんなで、今日、撮ってみて、わかったことがありました。
それも、本当に単純なこと。
写真を撮ると言うよりもっともっと単純なこと・・・。

それは・・・
1.ファインダーから覗くのが苦手なこと。
2.身体が堅いこと。
3.カメラの持ち歩き方がぎこちないこと。
・・・でした。なんて次元の低い話なんでしょう。。。

まず、ファインダーを覗くことが難しいだなんて恥ずかしいです。
私、片目で何かを覗くのがとっても苦手なんです。
学校時代、理科や生物の時間に、顕微鏡や望遠鏡を覗こうと
片目をつむり、そのつむった目で覗こうとする。
違うじゃん!ってもう片方の目をつむり、その目で覗く。
そんなことで頭を右往左往させては、なかなか見られないでいるのを思い出しました。
いままでは、液晶モニターをみてパチリパチリとしていたので、問題はなかったのですが・・・。
あと、身体が堅いこと!
屈んで撮っているとき、きっと変な体勢で変な顔をしているはずです。
そしてそして、カメラを持って格好良く歩けない!
大事に大事にしすぎて、"さらり"と持てないんです。

なので、今日からウィンクの練習、柔軟体操、そして鏡の前でカメラの携え方の研究をしないと!
冗談でございます。ちゃんと撮影を頑張ります。楽しみ楽しみ♪

20060612221437.jpg
Canon EOS kissDN
これは、先週くらいから芳しい香りを漂わせているコクチナシの花(かな?)
夜風に漂うクチナシの香りは結構好きです。
珍しくお花を撮って見ました。

↓振り出しに戻った私に愛ある励ましの①ポチを♪↓
b_02.gif

わたしのカメラ紹介。

いままでの写真は・・・
20060611230404.jpg
このコンパクトデジカメを使っています・・・。
今年に入ってから始めた猫写真はこの一台のカメラで撮ってきました。
小さいのでいつも一緒♪

そして半年たったいま・・・買っちゃいました、デジタル一眼レフ。
本日購入♪
20060611230833.jpg
嬉しくてしかたありません(^ー^*)
でも、説明書を見ながら、慣れない手つきで触ってみてます。
へ~!だの、ほ~!だの言いながら。
いろいろハテナ??なことはありますが、頑張って撮っていきたいと思います!

電話したいんですけど・・・

20060611225722.jpg
「 小銭あります? 」

↓電話BOXでくつろぐシャムちゃんにクリックを♪↓
b_02.gif


線路を見守るんです!

"Stand By Me"って映画ご存じです?
線路を歩くシーンがあるんですけど、そんなネコがいたのです。
20060611012559.jpg
でも・・・見ての通り慌てて撮ったら写真ブレブレ(-_-)
落ち込んでいたら・・・

20060611012622.jpg
「 ねぇねぇ、いまひま?ここの線路のはなししたげよか? 」

「 これね、シャダンキっていう箱なの。・・・
20060611013450.jpg
 どれどれ異常なし・・・。 」

「 チェックしたら、ここで様子を見守るの。 」
20060611014616.jpg
「 それでね・・・ 」

「 あっ!まだお話終わってないってば~ 」
20060611014851.jpg

ごめんね、もう行かなくちゃいけないの。
またね☆

ちなみに、この線路は、貨物列車用であんまり列車は走りません。
だからこのコは大丈夫なんだと思います。

↓お話好きのネコちゃんに1ポチを♪↓
b_02.gif

目と目があった・・・

20060610004734.jpg
猫 「・・・あっ!」
  鳩 「・・・あっ!」

20060610005003.jpg
お互いに気になる存在・・・

↓目と目で通じ合う~♪そんな二人に1ポチを♪↓
b_02.gif


★★お知らせ★★
本日はチャンさんのブログをリンクさせて頂きました。
『ねこをさかなに一言!』
撮られる写真もご本人も、優しい雰囲気をお持ちのチャンさん。
撮られている猫ちゃんの表情がみんな落ち着いてみえるのは
チャンさんの近くにいるからなんでしょうね(^ー^)
たくさんの猫ちゃんに会いにいきますね♪

シャム猫ちゃん、その2。

うふふ。昨日のシャム猫ちゃんは有名ですね♪
この公園へ行けば遭遇率高いですものね。
ちなみに・・・

普段のシャム猫ちゃん。
20060608210225.jpg
(ん?ちょっと足が短く見えます?)

黄昏れるシャム猫ちゃん。
20060608210301.jpg
(ケーブルに鼻先をあててココは安全地帯です)

↓公園内でもちょっと目立つシャム猫ちゃんに♪↓
b_02.gif



★★お知らせ★★
本日は可愛いワンちゃんのブログをリンクさせて頂きました。

『春色うらら、か?』
スローカーブさんのブログです。
まだ子犬で小さい春くんの可愛い成長日記です。
とってもキュートなんですよ♪

ワンちゃんも大好きなんです(^ー^*)

ステキなバルコニーでしょ?

これ、私の庭でございます。
20060608003102.jpg

ウソです。
でも、こうやって外を眺めるのが好きなのです。
20060608003210.jpg

↓こっそり覗くために背伸びしているシャム猫ちゃんに応援を♪↓
b_02.gif


★★お知らせ★★
本日はお二人の猫写真の先輩のHPリンクさせて頂きました。

『ひびいろいろ-大阪下町風味の猫写真-』
猫写真と猫関連情報も満載のごとーさんのHPです。
お家の白茶猫のはじめちゃん&にぃちゃんもすこぶる可愛いのですが、
お外の猫ちゃんをあんなに柔らかい表情で撮れることにも感動です。

『風月楼』
目力のある魅力的な猫写真を撮られるばんさんのHPです。
ばんさんの写真は絵画のような知的な不思議な印象を受けます。
使われる語彙やセンスも大好きです。

これからもオススメのリンク増やしていきます(^ー^*)

ばっちり決まったよ☆

昨日のおチビちゃん・・・。
慎重にジャンプして、ほら、この通り。

20060604231349.jpg
「ぼくだって、やればできるんだぃ!」

↓見事にあがれたおチビちゃんにあなたの①ポチを♪↓
b_02.gif

高みを目指して!

狙いを定めて慎重に・・・
20060604230340.jpg
そして真剣に・・・。

↓高みを目指すおチビちゃん、応援してね♪↓
b_02.gif

視線を感じる。。。

町内を歩いていると、路地でネコに会いました。
そのネコちゃんを声をかけながらパチリパチリと撮っていると
背中に視線を感じるんです。とっても強い視線を感じるんです。
その視線を感じる方へゆっくり振り返ってみると、
20060603003609.jpg
とってもこっちを見ています。じーーっと見てます。
人間の視線は感知しない私なのに・・・。
このコの視線は感知してしまいました。

私がネコを撮っているのを怪訝に思ったのかしら?
それとも不思議だったのかしら?
20060603003647.jpg
眺めのいいベランダからいろいろ見ているネコなのでした。

↓高みの見物をしているネコちゃんに①ポチを♪↓
b_02.gif



★★お知らせ★★
猫写真の先輩で、と~ってもステキなお庭をお持ちの
たるさんのブログをリンクさせて頂きました。
『猫じゃらしの庭』です。
チコちゃん、マミちゃんというお洒落なネコちゃんが見れますよ♪

また徐々にオススメのリンク増やしていきます(^ー^*)

爪とぎの意味。

今日は、久々になかのくんのことを。

落ちている枝などを動かし、猫じゃらしで遊んでいると、
とっとっとっとぉっ、てってってってぇっと
一所懸命に追いかけて走ったり捕まえたりするなかのくんです。
それがしばらく続くと、むぅうう!っと両手を靴の上に置き、
ガリガリガリ~♪っと爪を研ぐのです。
初めてなかのくんのそんな行動を見たときは、え~?!って言いながら
笑いが止まりませんでした。
だって、なかのくんと一緒に遊んでいたダーリンの(おろしたての)靴に
ガリガリ~♪っと。それも嬉々として。

面白がっていたら、今度は写真を撮っている私の靴に
ガリガリ~♪っと。
20060601004352.jpg


どんな思いでガリガリするのでしょう・・・。

その1。ちゃんと捕まえられるように動かして~!って怒っている。
その2。気持ち集中させるの!とテンションを上げてノリノリに。
その3。もっと早く動かして!などと何か催促している。

私にはわかりません・・・。

とにかく爪とぎ後は、する前に比べて良い動きをします。
何かチカラをチャージしているのでしょうか?

そんななかのくんの爪とぎの意味を知りたい今日この頃です。

↓とっても自然に靴で爪とぎするなかのくんに①ポチを♪↓
b_02.gif

FC2ブログランキング

↓“1ポチ”して応援してね(^ー^)/
プロフィール

Chiyo。

Author:Chiyo。
のんびり屋で小心者です。
散歩が大好きで、カメラ片手に猫写真を撮って楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
※お願い※
■コメントなど大歓迎ですが、サイトの趣旨にそぐわず、不適切と判断したものは予告せず削除する事もございます。

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
