スポンサーサイト


初めての撮影。

昨日購入したばかりのキスデジで撮りたくて、
急いで仕事から帰ってきて、早速でかけました。
(いままでのコンパクトデジカメではもう撮影が厳しい夕方の時間。)

で、最初に撮ったのが、何故か・・・
20060612213651.jpg
Canon EOS kissDN
ワンちゃん。

いやいや・・・ネコちゃん、ネコちゃん。と。

「ちょっと!ちゃんとキレイに撮れてるの?!」
20060612221112.jpg
Canon EOS kissDN
あっ、はい、いえ・・・。なんか、感じがわからないんです・・。ごめんなさい。

そんなこんなで、今日、撮ってみて、わかったことがありました。
それも、本当に単純なこと。
写真を撮ると言うよりもっともっと単純なこと・・・。

それは・・・
1.ファインダーから覗くのが苦手なこと。
2.身体が堅いこと。
3.カメラの持ち歩き方がぎこちないこと。
・・・でした。なんて次元の低い話なんでしょう。。。

まず、ファインダーを覗くことが難しいだなんて恥ずかしいです。
私、片目で何かを覗くのがとっても苦手なんです。
学校時代、理科や生物の時間に、顕微鏡や望遠鏡を覗こうと
片目をつむり、そのつむった目で覗こうとする。
違うじゃん!ってもう片方の目をつむり、その目で覗く。
そんなことで頭を右往左往させては、なかなか見られないでいるのを思い出しました。
いままでは、液晶モニターをみてパチリパチリとしていたので、問題はなかったのですが・・・。
あと、身体が堅いこと!
屈んで撮っているとき、きっと変な体勢で変な顔をしているはずです。
そしてそして、カメラを持って格好良く歩けない!
大事に大事にしすぎて、"さらり"と持てないんです。

なので、今日からウィンクの練習、柔軟体操、そして鏡の前でカメラの携え方の研究をしないと!
冗談でございます。ちゃんと撮影を頑張ります。楽しみ楽しみ♪

20060612221437.jpg
Canon EOS kissDN
これは、先週くらいから芳しい香りを漂わせているコクチナシの花(かな?)
夜風に漂うクチナシの香りは結構好きです。
珍しくお花を撮って見ました。

↓振り出しに戻った私に愛ある励ましの①ポチを♪↓
b_02.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2、3は私も同じ♪

2は日々ストレッチするとして、3は沢山撮っていくうちに自然になっていくと思います。
ね、諸先輩方。
1については、目にも利き目があるらしい、と先日職場でも話題に上りました。
ちなみに私は左目が利き目。手は右利き。
覗きやすい方の目ってあると思いますが、これも慣れてくればスムーズにいきますよ。
今日の写真も良い感じじゃないですか~。
楽しみながら沢山撮って見せて下さいね。

学校時代の話、面白過ぎる~!v-218
chiyo。さんトーク炸裂ですね!
確かにファインダーって慣れないと、妙に力を入れて目をつむったりしてて疲れますしね。
見た目とほぼ等倍の50mmあたりで撮影してるときなんかは両目開けたままのほうが楽だったりもしますよ。(ちょっと解りにくいかな?)
鏡の前で構え方研究をしているchiyo。さんを撮ってみたいものですね~!v-212

>まるちゃんさんv-22
温かいコメントありがとうございます。
私は目も手も右利きのようです。
不器用な私ですが、楽しみながら撮っていきたいと思います♪

>緑ドンケさんv-22
( ^ー゜)慣れるまで時間はかかりそうですで、頑張ります!
あと、うちには全身鏡がないため、カメラを携えてもいまいちわからないことが判明しました。
背伸びしてもダメでした。残念です(^^;)

chiyo。さん、カメラの持ち方のお手本がここに(笑)
http://portal.nifty.com/special04/05/16/3.htm

コンデジから一眼に変えたら超ローアングルが撮りにくくなりますよね。
体を横に倒してローアングルにするのが上手い人もいるけど
私も体がかたくてすぐにフラフラヨレヨレしてしまって
あの横倒し姿勢ができません。
なのでアングルファインダー↓を愛用してますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html

あ、そうそう、こないだは猫写カメラを教えてくださってありがとうございました。
キスデジもさっそく追加させていただきました。

chiyo。さん、v-212デジ一眼デビューおめでとうございます!(先を越されて少し焦ったりして、、、、)
私はウインク状態でファインダー覗いてますが、両目開けたまま覗かれる方もいらっしゃるので、それも練習してみては??
今まで以上にステキな写真楽しみにしています!

>ごとーさんv-22
ありがとうございます!楽しくお手本にさせていただきました(笑)
身体堅いのなんとかしたいのに、ストレッチするとすぐ筋肉痛です(>_<)
でも、カメラを持つ姿が様になってから、アングルファインダーに手を伸ばしていきたいと思います!
※カメラのこと、ごとーさんとこで、書き込もうとしたのですが、上手くできなくて・・・。ドキドキしちゃいました。
Re:で書きたいのに、やり方がわからなくて(^^;)

>でみさんv-22
コメントありがとうございます♪
本当にステキな写真撮れてるでみさん焦る必要ないじゃないですか!
私は、腕v-91より、カメラv-212に頼ってみたかっただけです。
憧れでもありましたし♪頑張ります!

アングルファインダーってあんなに小さいくせにけっこう高いでしょー。
持ってるけど全然使ってないって人から安く譲ってもらえたらいいですよね。

Re:で書き込みする場合は、
記事の右上にある「返信」をクリックして表示される画面で
新規投稿と同じように書いてもらうだけOKです。
もし間違っても削除編集できるのでお気軽に試してみてください。

>ごとーさんv-22
全然使っていない人いないですかね~(^^)そのうちゲットしたいです♪
書き込みの仕方教えてくださりありがとうございます。
次回是非コメントさせていただきますp(^ー^)q

FC2ブログランキング

↓“1ポチ”して応援してね(^ー^)/
プロフィール

Chiyo。

Author:Chiyo。
のんびり屋で小心者です。
散歩が大好きで、カメラ片手に猫写真を撮って楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
※お願い※
■コメントなど大歓迎ですが、サイトの趣旨にそぐわず、不適切と判断したものは予告せず削除する事もございます。

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
