スポンサーサイト


ハグ。

私は“hug(ハグ)”が好きです。
日本語で“抱きしめる”だとちょっと重たい気がしますし、
“抱擁”というとなんかしっくりこないので、
やっぱり軽く温かみのある“ハグ”が好きです。

友人や大事な人たちに、何も言わなくても1ハグするだけで
“久しぶり、元気してた?”、“よく頑張ったね”、
“心配してたよ”、“もう大丈夫だよ”、“元気でね”、
“めっちゃ大事に思ってるよ~”、“頑張れよ~”、
ってちゃんと伝わるからいいですよね。

こんなコみても、ハグしたい☆
20061007180518.jpg

藪から棒になんなんだ?とお思いでしょうが・・・。

実は私、幼い頃の数年間、アメリカで過ごしておりまして、
なんちゃってですが、アメリカ文化に触れておりました。
私のことを少し知っている人には、よく驚かれますが。
えぇ・・・。だって、全然アメリカンなところがないから。^-^;

あっ、ハグ文化が好きだからって、
所かまわずハグしているわけではありませんよ。
ちゃんと、郷に入っては郷に従えの精神でございます。

さて、以前もこちらで紹介した大好きな絵本『まいごのペンギン』にも・・・
どのページも好きなのですが、特に好きな場面は、
男の子とペンギンがハグしているところです。
ぎゅっとハグしてるんです。
なんてチャーミングでハートウォーミングなんでしょ☆

つい最近、そんな絵本をみながらカナダで暮らしたことのある友人(日本人)に、
ハグって大事だよねって話していたところなんです。
そんな折、オーストラリアの友人に、素敵な活動をしている方がいることを
教えてもらったので、ちょっと紹介させてください。
(やっと本題にこれた・・・
 これ見たからハグについて書きたくなったんですよね・・・)


『FREE HUGS Give someone a hug today』
(Started by Juan Mann)

(もうご存知でした?結構有名みたいなんですけど、私今日知ったもので。)

街頭で「FREE HUGS」って書いたプラカードを持った男性がいて・・・って、
とにかく一度最後まで見てみてください!
感じ方はいろいろだと思いますが、私はとてもあったかい気持ちになりました。

そういえば、私の元気がないときに元気を取り戻すビタミン剤になっている
大好きな映画『ラブ・アクチュアリー』の冒頭シーンも・・・
空港で待っていた恋人や家族、友人たちとハグするシーンがいくつも流れるんですけど、
このシーンだけでもジ~ンと幸せな気持ちになれるんですよね♪

↓ハグしたくなったひとは①ポチを♪↓
b_02.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問返し。

ハグって習慣が日本人には照れくさかったり、男女だと変に誤解を招いたりしますよね。
でも、これって大事なことだと思うのですが・・
小さい頃お母さんにハグされたら安心しましたよね。
ニャンコちゃんはこのハグ。好きな仔と嫌いな仔。どちらでもない仔と居ますよね。
大半が嫌な仔でしょうが・・・
でも、このモフモフが辞められないのは確か。人間の都合ですが・・・

こんにちは!おじゃましまーす♪
ハグは家族には照れて出来ないけど友達には出来るかな。
猫にはすすんでしたいけど、嫌がられる確率高いですよね~(涙)。
ハグの活動動画、素敵です~!!
トシのせいか、ちょっと目頭がじわってきました。
ラブ・アクチュアリー、あったかい優しい映画でしたね~。

FREE HUGS、知りませんでした~
良い意味で、不思議な短編映画を観たような気分です。
自分はハグが必要な時は、もずく&イソを(嫌がれつつ?)ぎゅっとしてます。
ハグって性別、人種を越えて、違う種別の生き物でも何か解り合える手段だと思います。

それにしても今回の記事での一番の注目ポイントは・・・
やはり全然アメリカンなところがないChiyo。さんってとこでしょうか~e-90

私もハグ大好きなんですよ~。
古い友達とはよくやるのでお互い平気なんですが、最近ではびっくりされることが多いので控えてます(笑)
でも、猫だまりvol.1の時に、思わず初対面のお客様に抱きついてしまったことがあるんですよ。さぞや驚かれたことでしょう……

こないだは同行アイスありがとうございました!
今度Chiyo。さんの庭であるあの公園連れて行ってくださいv-46

みなさま、お返事遅くなってすみません!
そして、熱く語ってしまったハグへのご意見ありがとうございました♪

>みゃうぴぐさんv-22
ハグを嫌いなネコちゃんが多いのですね。知りませんでした。
でも私もニャンコちゃんにモフモフしたいです。
身近にできるコがいなくて残念です。

>りょう吉さんv-22
わかります。友達にはハグしやすいですよね。
あの映像みて目頭じわってきました?私もです。
ここ数年涙もろくなり、「はじめてのおつかい」などの番組で
幼い兄弟がお使いしているのをみてもうるみます。

>緑ドンケさんv-22
もずくちゃんとイソちゃんのような姫たちをぎゅっとハグ。
羨ましいです。私も緑ドンケさんたちの姫たちにあわせてください!
あと全然アメリカンv-497なところないですよね。いつも驚かれます。

>もずく母さんv-22
ハグでびっくりされると、あわあわしちゃいますよね。
でも、もずく母さんにハグされたお客さまは
きっとハッピー気分になるでしょうから大丈夫だと思いますよv-290

>けいちゃんさんv-22
こちらこそ、お誘いいただいてありがとうございました!
楽しかったです。また行きましょっ☆
そして私がよく行ってしまう公園・・・
もうけいちゃんさんチェック済みですね♪
たくさんのネコちゃんたちに会えましたか?

FC2ブログランキング

↓“1ポチ”して応援してね(^ー^)/
プロフィール

Chiyo。

Author:Chiyo。
のんびり屋で小心者です。
散歩が大好きで、カメラ片手に猫写真を撮って楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
※お願い※
■コメントなど大歓迎ですが、サイトの趣旨にそぐわず、不適切と判断したものは予告せず削除する事もございます。

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
